エンジニア、やってみる?

知りたいことはどんなこと?

IT業界の仕事と代表的な職種について知ろう

IT業界の仕事は、実のところ職種や雇用形態にバリエーションがあります。
この業界の職種として有名なのが、例えばシステムエンジニアのポストです。
システムエンジニアの仕事内容は非常に幅広く、顧客との打ち合わせからシステム開発までが守備範囲です。
ただ、このような仕事のプロセスは、それぞれ担当するシステムエンジニアが異なることがあります。

開発の動向を総合的に見守るシステムエンジニアは、開発の責任者としての責任を担います。
このポストにいる方は、納品までの間は細かい点まで気を配る必要があり、ストレスが多いというデメリットが伴います。
しかし、やりがいは非常に大きく、社会的にも評価の高いポストです。

これに対し、顧客への説明や設計についての打ち合わせを行うのが、営業職を兼ねているシステムエンジニアです。
こちらのポストは、直接顧客と渡り合うことになるため、技術的な能力の他にコミュニケーションのセンスが求められてきます。
自社の意向と顧客の希望の板挟みになる可能性があるのが難点ですが、元々人と話すのが好きな方は楽しめる仕事でしょう。

フリーランスシステムエンジニアが特定の企業で働く場合、請負契約などの形態で雇用されます。
人材サービス会社に登録し、派遣スタイルで働くのも1つの方法です。
待遇や働き方のスタイルなどが違うため、応募をする時は職種と合わせて雇用形態も見ておくのがおすすめの方法と言えます。

上記以外にも、IT業界にはさまざまな職種があります。
詳しくは、こちら(https://kindof-itengineer.com/)でエンジニアの職種とそれぞれの特徴を確認してみてください。